menuffy という mac アプリを作ったので紹介します。

モチベーション

僕は LG が作っている 37 インチの 34WK95U-W というワイドディスプレイを使っています。大きいです。特に横に大きいです。すごく広くていい感じのディスプレイなんですが、1つ問題があります。

image

アプリのメニューが左端すぎて、つらい

all-2

首をものすごく曲げないと見えないし、メニューバーを使う場合はショートカットを覚えていなかったりするから、どこにあるのか、ウロウロと探して首が疲れてしんどい思いをするという問題です。

menuffy の使い方

menuffy ではショートカット(デフォルトだと command + control + m )で簡単に起動ができます。起動をすると画面の真ん中に、今使っているアプリケーションのメニューが表示されます。これなら、目線を真ん中に合わせながらメニューをじっくりみることができます。

all3-2

メニューの検索もできる

メニューバーを使う時は、メニュー名は分かるけどどこにメニューがあるのか分からない時があるので、検索できるようにしました。これで迷子になることもなくなりました。

ダウンロードはこちらから

興味を持っていただけた場合は、こちらからダウンロードができます。使ってみてフィードバックをもらえたら嬉しいです。

また、GitHub にソースコードを公開しているので、もし開発に興味があればお待ちしております。