Feed

第15回TGIF 事業部自慢


みなさまこんにちは。
第15回TGIF-LTのオーガナイザーを務めた唐澤です。
2代目TGIF委員会が開催するTGIF-LTも3回目となりました。

ところで、僕たちはこの会のことを「TGIF」と呼んでいますが、TGIFというのは形容詞だそうです。
「TGIF-LT」になって初めて名詞になるそうです。 
日本語で例えると、「楽しいLT」のことを「楽しい!」「今日楽しいの日だよ!」ということになりますね。
想像したらなんとも微笑ましいですね。

そんな(?)自由な僕らのLTにテーマは不要です。
事業部自慢ということで登壇者を募集しましたが、気づけばテーマが息してませんでした。

でもそんなことは問題ではないです! 話したいことを話しましょう!
ということで今回のトーク内容です。

  • 唐澤 kuraveil体質改善 frontend編 JSをやっつけろの巻
  • ギア 自己紹介
  • 森 ferretリファクタリング計画
  • タイン 仕事の時間を減らす

先日ギアさんがベトナムからKKに仲間入り!ということで自己紹介をしていただきました。

今回のTGIFもお寿司とともに


前回&前々回に引き続き、お寿司を用意しました。
ツキイチで美味しいお寿司を食べられるのは嬉しいですね。

今回はお寿司の量を減らして、ちょっぴりいいお酒も用意しました。
ビールに加えてクラフトビールを。

そしていつも通り、 CTO (Cheaf Tgif Officer)の川又さんの乾杯です!

1人目 唐澤 kuraveil体質改善 frontend編 JSをやっつけろの巻


最初は僕です。
webpackを導入して、JSをリファクタリングした(している)という話です。

kuraveilと言うのはライフメディア事業部で運営している比較サイト群を指します。
これらはCakePHPで構成されているのですが、ViewにJS直書き&コピペの嵐。。。
なんとも歴史を感じる状態でした。

そこでwebpackを使ってJSを単体管理&モジュール化することで体質改善を図りました。
10ファイルほどにあった約20行のコピペコードをまとめることで、200行もスリム体型になりました。

2人目 ギア 自己紹介


お次は、2週間前ほどにベーシックに来たギアさんの自己紹介です。
ferret Oneの前身のHomeup!の立ち上げから関わる数少ないメンバーのお一人です。

ロゴが写ってますが立命館に留学しており、数学の世界大会にも出場したことがあるとか。ハンパないです。
コーディングのスキルもハンパないらしいです。
名前を漢字で書くと「義」だそうです。まさにそんな人柄の方です。

3人目 森 ferretリファクタリング計画


3人目は、ferretの森さんのオリジナルMarkdown実装のお話です。

ferretでは、記事の執筆にMarkdownを利用しているそうです。
ですが、オリジナル機能を追加しまくった結果コードがマトリョーシカになってしまったのでリファクタリングに取り掛かったとのことです。
※ マトリョーシカ:hoge(fuga(foo(bar(piyo(baw(mew(text))))))) ← これを整形してみてください。これがたくさんありました。

Qiitaでも使用している、HTML-Pipelineを使ってマトリョーシカをFilterにすることで手なずけることに成功したそうです。

4人目 タイン 仕事の時間を減らす


最後は、とても話したがっていたタインさんです。
仕事の効率化や、業務後の自分の時間をいかに作るかというお話でした。

彼曰く

  • モチベーションを作る
    それぞれモチベーションを見つけるといい。それが、早くお家に帰りたいということでも。新しい技術の勉強や家族とのコミュニケーションの時間は貴重な時間です。
  • やりたいことをやる アセンブリとCSSが好きで、JSとRailsは好きじゃない。でも最近は楽しくなって来たそうです。
  • ルールを作る 自分の中で思考のルールを作ってそれに従うようにすると悩まなくていい!
  • 専門的な人に尋ねる わからないことがあったら知識がある人に聞いたほうがいい。そして自分の糧にしていく
  • 仕事に集中する gulpのコンパイルの間は休憩してもいいよ

というとても濃い内容のお話をいただきました。
専門的な人に尋ねるというお話の中で、同じチームのエンジニアをみんな挙げていて、チームの絆を感じました。

終わりに


ベーシックのオフィスを改装しました! - べーシック人事・HRブログ
ということで前回は本社ビルで行いましたが、今回はKKビルで行いました。
いつも仕事をしているちょっとだけ狭いKKビルの隅っこに集まってのTGIFも秘密基地感があって好きです。

近日、2回目となる他社さんとの合同TGIFが計画されています!
また違ったテイストのTGIFをお届けできるのでは、と思います。

また、最近つぶやき勉強会なるものが開催されております。
呟くようにライトで気軽な内容の勉強会です。
こちらもみてみてください。
「"つぶやき勉強会"」の検索結果 - Qiita

Qiitaアドベントカレンダーに今年も参加しています!
こちらもみてみてください。
ベーシック Advent Calendar 2016 - Qiita

次回開催はもう年の瀬です。
TGIFを心の糧にして今年も最後まで気を抜かずいきます!
それでは!

Feed

最新記事

楽しい開発部で、楽しくエンジニアブログを作った

先日エンジニアブログをリニューアルしました!!! カラフルだった旧ページに比べて、だいぶシンプルになりました。 **旧ページ** **新ページ** なぜ作ったのかというの...

Ykyk1218
ykyk1218
2017年08月14日

第16回TGIF 12名登壇の大・大・大忘年LT大会!

みなさま年末、年始はどう過ごしましたでしょうか? ぼくは年の瀬を北の大地で、寒さに震えながら過ごしておりました。 こんにちは、明けましておめでとう御座います。川又です。 # ベーシック大忘年LTの開催! 12/27(火)に...

Mmusasabi
mmusasabi
2017年01月05日

アウトプットは面倒だが役に立つ

明けましておめでとうございます。 (本題と関係ありませんが、「新年明けましておめでとうございます」という言い方は誤った使い方らしいです。) 年明け一発目のブログでちょっとn番煎じな感じのタイトルですが、書くこととしたらやっぱり...

Ykyk1218
ykyk1218
2017年01月01日