% cat

来日9ヶ月間で何を手に入れたのか?

皆さん、お疲れ様です。
(株)ベーシック エンジニア新卒のハイです。
今回は初めて記事を書いて何を書けばいいか分からなてくずっと迷ってしまいました。ずっと考えて考えて、やっと思いつきました。
まだまだ日本で1年経っていないので、どんな経験を得たのか、どんなことを、どんな環境で働いているのか自分自身の思いを共有したくて、この記事の話題をさせて頂きたいと思います。
話せることがたくさんあると思いますが、簡単に言うと、四つあります。
1.悪い天気が多い
2.初めての1000kmぐらいの旅
3.仕事の難しさ・楽しさ
4.今後の冒険

さあ、始めましょう!

悪い天気が多い

これを言うと、誰でも分かると思いますね。今年2018年は悪い天気が多すぎますね。1月15日の16時にベトナムから羽田空港にやってきて、それから会社に行きました。その時、温度1℃、凄く寒かったです。ベトナムなら一番低い温度は精々5℃ぐらいですが、寒さは全然違うような気がしました。それに、今年の冬は雪もかなり降りましたね。雪を触ると、ふわふわと感じますが、数日経ったら、滑りやすいですよね。かなり危険そうです。


初めて雪を見た瞬間で自撮りをしました!

朝、雪を触ると、いい感じでした。

悪い天気ならば、24号の台風も本当に怖かったです。Twitterでの画像を見ると、怖いことを隠せないぐらいの強い風だった。
それに、この間の北海道の災害もね。実は私の彼女も日本に住んでいます。ベトナム人の彼女は営業をしていますが、北海道が起る地震の前日、新幹線チケットを買って、1週間ぐらい北海道に出張して、ベトナムの偉い方と日本の偉い方が行うイベントに通訳者として参加することになりました。当日、北海道で地震が起きて、ベトナム発北海道行きの飛行機も中止され、新幹線も中止され、行けなくなりました。新幹線のチケットがかなり高かったし、北海道の美味しい料理も食べられなかったが、無事によかった。「不幸中の幸い」とも言えるでしょうね。ベトナムでは地震が起こらないので、地震について貴重な知見を得ました。

初めての1000kmぐらいの旅

結論から言うと、最高だった。超経験を積んだ!

今年のゴールデンウィークには旅行に行きました。最初箱根に旅行するつもりだったのが、旅館の値段が高くてなかなか予約できなかった。結局福島に行くことになりました。最初私を含め、6人参加しましたが、当日二人参加しないで、4人で旅行しました。面白いことに友達の一人が車の免許がありますので、6席の車をレンタルしましたが、取りに行った時、免許を取得してから1年未満だったのでレンタルできませんでした。どうしよう。車がないし、残りのメンバーも4人しかいないし、まだ続く気?で、他のレンタカーに電話して見ると、できるって言われましたので、聞きに行って見ました。
ようやくレンタルできましたが、車免許を取ってから1年間で、車を起動し方が覚えていないし、日本の道で直接運転したことがないことを彼から聞いた時、直感すこく怖くなってきました。でもしょうがないです。チャレンジしてみよう!


2日間で東京から約300km、道を探しながら、観光地を探しながら、車に乗りながら、旅行しました。2日目、昼ご飯を一杯食べて、13時から福島から東京に向いて、帰りました。道中トラブルが有り大変でしたが、大したことがないで良かった!20時まで車を返さないといけませんが、20時30分ぐらい到着見込みで、なんとか交渉できて、21時にようやく無事に返しました。
二日間ずっと車で座っている私たちは凄く疲れましたが、夜一緒にビールと鍋を食べてから寝ました。

仕事の難しさ・楽しさ

そうですね。なんと言えば良いんだろう。
ベーシックはたくさんのプロジェクトがあって、インターンしてから今までずっとferret Oneに参加しています。技術的には色々な技術が必要ですが、少しずつ勉強しながらチャレンジできるのが最高だと思います。
 ・解決できない問題に直面
 ・繰り返しチャレンジするがどうしてもできない
という自分の問題が時々ありましたが、その時、
 ・色んなアドバイスを貰ったり
 ・問題を切り分けて、解決の糸口を発見したり
 ・出来るまで手伝って頂いたり
という先輩のアドバイスにいつも感謝しています。先輩がありがたい!
ちょっと恥ずかしいですが、日本で働いているのに、日本語よりベトナム語の方がよく使っているような気がします。でも、相手によって、一番簡単で言葉が通じたら、良いんだなと思いますので、まあ、良いや!

そう言えば、この間ベトナムに1ヶ月間出張ことになりました。毎日毎日チームビルディングに参加しました。週5回ぐらい酒かビールを飲んでいました。一日目はFramgiaの開発チーム、二日目はFramgiaの開発チームの一部、次の日は大学時代の友たち、次の日はハノイ工科大学の隣にある経済大学の友たちと食事などしました。懐かしいことを思い出して、一緒に話しできてとても楽しかったです。

1ヶ月間で一番大事な役割は5人のインターン生をトレーニングすることになりました。彼らはハノイ工科大学でいろいろな技術を基礎から勉強していて、かなり優秀な人だと思いました。日本語も話せるし、性格も良いし、それにベーシックが好きらしいです。どうやって彼らに良いトレーニングできるだろうってかなり悩んでいました。今回は斎藤さん、吉井さんとCTOの桜庭さんと一緒に出張しました。日本人と初めて一緒に働く彼らは最初緊張していましたが、嬉しい事にだんだん慣れてきてみんなを好きになりました。それで、彼らにベトナムのラボチームに参加してもらって、一緒にトレーニングしながら、タスクを実装する事にしました。毎日、Slackフォロー、Githubフォロー、ferretOneの各機能を1時間ぐらい紹介したり、Q&Aしたり、タスクを割り振ります。問題があったら、最初自分自身でなんとかしてもらって、どうしても解決できなかったら、私に、もしくは日本人の方に、チームに聞けば良いです。朝会にmindmeisterを使って、彼らに説明しました。

今後の冒険

そうですね。今記事を書いているとき、色んなことをこれから勉強したいと思います。例えば、
 ・技術的にAWS、Rails、ReactJSをより深く勉強したいです。現在トレンドしていくAR/VR、IOT、ブロックチェーンなどというトレンド技術も勉強したいですが、先に会社に貢献できる技術を勉強してから、そうしたいと思います。
 ・ボランティア活動をしたことがありませんので、日本で一度行ってみたいです。
 ・たくさんの友達を作って、仕事や遊びも一緒に体験したいと思います。

先のことをワクワクしています!!!

【まとめ】

結構長くなってしまいましたね。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
9ヶ月間でまとめとして、3つあるかな!
 ・まだまだ日本には知らないことがたくさんあります!それを生まれたばかりの子供のように、触ったり、見たり、体験したり、色々な経験を積みたいと思います!
 ・良い環境で素晴らしい仲間に出会えてベーシックで働くのは正しい選択だった!
 ・これからも目標を立てて、たくさんの友達を作って、チャレンジしてみようと思います。「更に 向こうへ。Plus Ultra」笑(アニメ「僕のヒーローアカデミア」)

では、今後とも更に向こうへ!!!

最新記事

AWS WAFの実施方法

こんにちは、ベーシックの [@buiduyson1992](https://twitter.com/buiduyson1992) です。 AWS AWFはウェブアプリケーションを攻撃から保護できます。例えば、SQL インジェクション...

BuiDuySon
2018年11月15日

SVG アイコンを CSS 変数とか併せて良さげに使う

こんにちは。[@rigani_c](https://twitter.com/rigani_c) です。 みなさん、SVG 吸ってますか? SVG 吐いてますか? Web ページ上で自前の SVG アイコンを使用するときの良...

rigani
2018年11月09日

【ランキング 2018】エンジニアが選ぶ本ベスト3 in 株式会社ベーシック

# 突然ですが、みなさん本はお好きですか。 ベーシックのwebエンジニア、[@namitop](https://qiita.com/namitop) です。 わたくしは、「本好きですか?」と聞かれたら、「まあまあ。」ぐらいのレ...

namitop
2018年11月02日